ゆーゆのノンビリ投資生活

《ゆーゆのノンビリ投資生活 》

ゆーゆの投資ブログです。 趣味や気になった事など投資以外のこともたまに。

【投資のススメ】貯金だけしている人大丈夫?スルガ銀行の不祥事表面化される。

こんにちは。

ゆーゆです。

8月も今週で終わり、いよいよ9月に入りましたね。

最近では涼しい日が増えて過ごし易くなってきましたが、今後の株式取引きついてはど

うでしょうか?

 9月は取引において、株が売られやすいと言われている為注意が必要です。

ただ、10月からは株価が上昇傾向にある為、株の仕込み時になるかもしれません。

 

また、8月はスルガ銀行の不祥事が色々と発覚しましたね( ;∀;)

銀行の貯金=安全・安心と言われておりますが、 このようなニュースが挙がると不安に

なる人も多いはずです。

 

スルガ銀行の相次ぐ不祥事」

8月最終週、スルガ銀行の不祥事が浮き彫りになり、市場を騒がせました。

岡野光喜会長が関連会社への融資の一部を流用した疑いが判明したためです。

 

以前にも顧客の定期預金を解約し、社員が不正利用したなどと報道されていますが、

本当色々とやりたい放題でひどいですね。

このような報道を受けて、銀行に貯金のみしている人が安全では無い事に気づいて、一

人でも多く貯金以外に目を向けて投資の重要性に目を向けて貰いたいものです。

 

最近では投資関連のニュース、CMが多くなり、投資をしようか悩んでいる人が多いと

思います。

今回はそんな投資を始めようか悩んでいる人の不安を少しでもを取り除けたらと思い、ちょうど話題に出ている銀行に絡めてblogを書きました。

 

「投資って危険なの?」 

政府の物価上昇を目標に掲げている中、日本では貯金文化が根付いている為、投資は危

険なものである、稼いだお金は銀行に貯金をするものだという考えを持っている人がほ

多くいます。これは戦後のお金が無い時代の日本の政策によるものなのですが、今でも

強く根付いているのが現状です。

 

ゆーゆも高校生の時から、親に貯金をしなさい、株式投資なんて素人がするもんじゃあ

りませんと耳が痛くなるほど聞かされました。

しかしながら、ゆーゆはこれ!と決めたら結構頑固なので、言われた事に疑問に持って

当時納得がいくまでインターネットで投資について情報を漁りました。

ホント便利な世の中になりましたよね( ;∀;)

ネットの環境がなければ親に言われるまま、投資の世界に飛び込もうとは1mmも思わな

かったもしれません。 (笑)

 

 

銀行の業務に目を向ける

銀行は個人のお金が銀行に預けられた際、そのお金をもって資金が欲しい会社に貸し出

す等して運用を行っています。

小、中学校で習う基本中の基本ですが、これっていわゆる個人が稼いだお金を銀行に提

供している事と同じですよね?つまり、貯金をするということは銀行に投資をしている

という意味なのです。

教育において、このように銀行に貯金=投資をしているという事を意識付けできていな

いのはとても問題だと思っています。

 

一つ言えることは貯金をする事多くの人達は、銀行に投資をしていることに気づいてい

ないのです。まあ早い話タンス預金以外の人は投資しているんですよ( ;∀;)タンス預金

なんて悪い事している人以外ほとんどいないと思いますが(笑)

 

「投資のススメ」 

でも銀行に預けとけば利息入るし、お金は減らないから安全でしょ?って言う人、お金

減ります(笑)

 

銀行の利息

まず、利息について考えてみましょう。今話題になっているスルガ銀行でいうと預け入

れて貰える利率が普通預金で0.001%。仮に利息が付く上限である1000万円預けていた

とすると一年預けても、雀の涙程しか貰えません。投資をするといった観点で見ると、

極論ですがこのような不祥事が起きている企業にこのリターンで投資したくありません

よね?ちなみにですが大手メガバンクについても利率は0.001%となっています。

 

貯金を続けるとどうなる?

では、銀行にお金を預けることによる現状維持。こちらの観点から考えてみましょう。

確かに、銀行に預けていればお金の数字は変わらないでしょう。

しかし上記でお話をした、政府物価上昇を目標に掲げている。この政策が個人の資産を

減らそうとしているのです。ようはインフレですね。

 

政府はインフレ率2%を目標に掲げています。簡単に言うとインフレ率2%というのは物

の価値が毎年2%上昇するといったことです。つまり物の価値が上がる=お金の価値が

減ることを意味しています。

 

ポテトチップスの容量が減っている、お弁当の底がやたら底上げされている等、皆さん

も感じたことはありませんか?これは要因の一つとして知らず知らずのうちに物の価値

が上がり、今までの値段で出せていた容量が提供できないために発生している現象で

す。つまりインフレ率2%が継続されると今ままでのお金で買えていたものが買えなく

なるのです。

 

 インフレ率2%が継続された際、およそ30~35年の経過で銀行に預けているとお金の価

値が半分になると言われています。 このことから銀行に貯金しているだけだと、お金が

減るといった事に繋がるわけです。

 

以上の事から投資の重要性を理解し、銀行に貯金(投資)することやインフレに強い株式

や不動産といったところにバランス良く資産を分散することが必要になってきます。

 

 

「一歩を踏み出そう」

投資は最初は誰もが不安で怖いものです。ゆーゆも中々決心がつかず色々と悩んできま

した。しかし一歩踏み出してしまえば簡単で、証券口座を開設してしまえば少額でなら

やってみようと思えるはずです('ω')

まずは増やす投資ではなく、資産を守る投資から始めてはいかがでしょうか?

 

国の政策は待ってはくれません。皆さんも勇気をだして投資の世界に一歩踏み出し、自

分の資産は自分で守っていきましょう!(^^)!