ゆーゆのノンビリ投資生活

《ゆーゆのノンビリ投資生活 》

ゆーゆの投資ブログです。 趣味や気になった事など投資以外のこともたまに。

【米国株絶好調】投資するなら何が正解?

こんにちは。

ゆーゆです。

8/27に北米自由貿易協定(NAFTA)でアメリカとメキシコの再交渉

がありましたね!(^^)!

アメリカとメキシコが2国間協議で合意に達したことにより、

米国市場にとってプラス材料となりました。

 

 

年初にVIXショックから始まり、アメリカさんの他国との付き合いなど、

さまざまな不確定要素から株価が軟調でしたが、遂に8/27のNY市場で

S&P500、NASDAQ 共に高値を更新しましたね。

長期保有予定なので直近の利益は気にしておりませんが、

やはり含み益が増えるのは嬉しいことですね( ;∀;)

 

「投資するなら何が正解?」 

ゆーゆは長期でみて投資するならアメリカ株一択だと思っています。

人口の増加や世界基準になっているドル通貨、経済の成長率を見るとこ

こ数十年アメリカ一強だということが分かりますよね。

 

第4次産業革命を引っ張っている企業も多数のアメリカ企業です。

直近では急成長を遂げている、アマゾンやアップル、マイクロソフト

アルファベットが挙げられるますね。

 

ここ数年、上記にの企業の株を買っているだけで誰もが利益を得ることが

できました。そして遂に米国市場は年初のVIXショックから立ち直り、米国

市場は8/27に高値を更新したのです。

 

8/27のNY市場は以下のようになりました。

S&P500 2896.74ドル

NYダウ   26049.64ドル

NASDAQ   8017.89ドル

 

とても素晴らしいですね。

中国との貿易摩擦から始まりトランプ大統領の他国への口撃、直近では

トルコとの攻防などが挙げられ、このような世界経済が不安定の中での

高値更新はアメリカ経済の強さを感じられます。

 

アメリカ集中投資が正解か」

ではこのような素晴らしい企業が多い中、アメリカに集中投資を行う事

が正解なのか?

過去のデータを見るとアメリカの経済成長は右肩上がりで、S&P500に

投資をすれば間違いないでしょう。

ただ金利上昇による景気後退の不安はありますが、あと数年は大丈夫のよ

うな気がします。多分。笑

 

日経平均は23000円をタッチしており、ここを上抜けるかがポイントです

ね。レンジ相場を脱することができれば投資妙味はありますが、過去のチ

ャートを見るとやはりアメリカに投資したくなりますね。

 

また、新興国の成長も素晴らしく、ゆーゆ的には最近ではバークシャー

投資したインドが気になります。ただ、インド市場に投資できるETFなど

はコストが高いので、なかなか手が出しづらいです。

 

 

短期売買はボラがある日本株が適しているように思いますが、長期的に

見るのであれば、アメリカ企業に投資したほうがリターンが良いのでは

ないでしょうか。ただ、新興国や、債券などへのリスク分散も大切だと

は思います。