ゆーゆのノンビリ投資生活

《ゆーゆのノンビリ投資生活 》

ゆーゆの投資ブログです。 趣味や気になった事など投資以外のこともたまに。

ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)から配当金を受け取ったよ

こんにちは。

ゆーゆです。

ダウは2月以来の高値である2万5669ドルを付けましたね( ;∀;)

そんな中で保有しているブリティッシュアメリカンから配当をいただきました。

 

「イギリスの大手タバコ企業」

 ブリティッシュアメリカン(BTI)はイギリスに本社を構えるタバコ企業です。

タバコ企業はアメリカではフィリップモリス(PM)やアルトリアグループ(MO)、

日本ではJT(2914)などが有名ですが、イギリスのタバコ企業では、

ブリティッシュアメリカン有名です。

日本では電子タバコのglo(グロー)が発売されたことで有名ですね。

 

タバコ企業は今こそ電子タバコを開発して流行らせようとしていますが、

設備投資が少なく、配当金が多い事が特徴です。

もちろん、ブリティッシュアメリカンも配当金は多く出しています。

 

「株価、配当利回り

現在のブリティッシュアメリカンの株価は53.69ドルとなっております。

今年の年初に高値を付けてそれ以降、下落基調となっております。

配当利回りは税込み5.06%となっており、とても魅力的な数字です。

 

ゆーゆはちょうど高値で買ってしまい、評価価格はマイナスとなっておりますが、

ガチホの予定です。(笑)

 

「今回もらった配当金」

1株当たりの配当金 0.628ドル

数量 29株

受け取り金額 14.44ドル

 

アメリカの企業から配当金を受け取る際、アメリカ国内、日本国内で2重に税金

を取られますが、ブリティッシュアメリカンはADRである為、アメリカ国内で

の税金はかかりません。

なので、投資先で配当金の高いタバコ企業を探している方はお勧めですよ( ;∀;)

 

ADR 

   アメリカ国外の企業がドル建てで買える有価証券。

 日本企業ではトヨタADRとして上場している。

 

ゆーゆは今回頂いた配当金も併せて今後、ブリティッシュアメリカンの積み立て

投資を行っていきます。