ゆーゆのノンビリ投資生活

《ゆーゆのノンビリ投資生活 》

ゆーゆの投資ブログです。 趣味や気になった事など投資以外のこともたまに。

半導体銘柄エヌビディア(NVDA)【8月16日に決算。どんな企業?】

こんばんわ。

ゆーゆです。

今週の8月16日は半導体銘柄で有名なエヌビディアの決算発表です。

3次元(3D)グラフィックスプロセッサーと関連ソフトウエアの設計・開発・販売を行っています。

今回は市場から注目されているエヌビディアについて確認していきましょう。

 

半導体銘柄失速か」

ここ最近では第4次産業革命と言われ、AI、IOTが世界を変え人々の生活を変えると言われていました。このような中でAI、IOT関連銘柄や半導体銘柄にとても人気が出て投資されていたのです。しかし、先週末そんな大人気銘柄の半導体株に一大事が起きました。

モルガン・スタンレーによる、米国市場の半導体セクターの投資判断引き下げ

これは決算前のエヌビディアには良くないニュースですね。

ちなみにゆーゆもエヌビディア株をわずかに保有していましたが、つい先週売却しました。あまり関わりは無いのですが、ハイテク株であるフェイスブックの成長鈍化による株価の下げが気になった為、様子見で決算前には処分したいと思ったからです。

モルガン・スタンレーの見解よりも、好決算叩き出してめっちゃ上がったらゆーゆざまぁと思ってください。

 

ちなみに下記は現在のエヌビディア株価チャートです。

f:id:yuuyu145:20180812233244p:plain

株価 254.79㌦ 

前日比 ▲0.6

1年トータルリターン 63.82% 

 

 

 

 「ざっくり、事業内容」

そんなこんなのエヌビディアの事業内容ですが、3次元なんちゃらとか関連ソフトウェアとか言われてもなんのこっちゃって人はいっぱいいますよね。ゆーゆも最初は半導体作っているんだーくらいにしか思っておらず、投資を行うにあたって色々調べていくうちにその内容が分かりました。

凄いざっくりに言うと主に有名なのが、ゲームなどに重要なGPUや、自動運転車向けAIについての開発を行っています。

 GPU(グラフィックス プロセッシング ユニット)

3Dグラフィックなどの画像処理を行う際、計算処理を行う半導体装置のことです。

現在のゲームで多くある3Dゲームで使用されているデータを高速で処理できる装置です。PS4などの美しい映像はこのGPU君のおかげなのですよ。

 

「今後の見通し大丈夫?」

直近ではゲーミングが好調で売り上げ高の54%を占め、重要な市場となっております。

前回発表時にはゲーミング売り上げ高は前年度比で+68%ととても素晴らしい成績を出していました。

YouTubeの実況者に人気なPUPGなどに使用されているGPUの需要が多い事などが起因しているそうです。

昨年一大ブームになったビットコインのマイニングにも、エヌビディアのGPUが使用されていましたね。とかいうビットコインも最近では700,000円を割り、先行きが心配ですね。このままずるずると下げ、マイニングの損益分岐点を割るようなことでもあれば、一気に下落する可能性があります。マイニングの損益分岐点はゆーゆは知りませんが。(笑)

ただ、第4次産業革命はまだまだ序盤だと言われ、今後もAI、IOT等の進化により、人類の生活は発達すると言われております。

最近では無人自動運転にエヌビディア性AIが採用されることで注目されていますが、自動運転技術をエンドユーザーが経験できるのはもっと先で、それまでエヌビディアの売り上げにも貢献してくれるんじゃないかなーとか思っちゃったり。

 

今言えることは乗りに乗っているエヌビディア様に頑張って頂いて、私たちの生活を豊かにしていただきましょう。(笑)

 

ではまた。

 

投資は自己判断でお願い致します。