ゆーゆのノンビリ投資生活

《ゆーゆのノンビリ投資生活 》

ゆーゆの投資ブログです。 趣味や気になった事など投資以外のこともたまに。

おはよう日本【2018.8.8アメリカ市場】

こんにちは。

こんばんわ。

ゆーゆです。

アメリカ市場の動向について記載します。 

 

「NY市場」 

NYダウは前日比0.2%安い25583.75

S&P500は前日比0.1%未満安い2857.7

で引けました。

トランプが中国輸入品へ160億ドル相当の追加関税を発表。

→中国が報復として、米製品に160億ドル相当の追加関税を発表。

23日に発動するとして貿易摩擦懸念が要因です。

 

中国株大丈夫ですかね?

この影響によって日本株が下がらなければいいのですが、

つられやすいかもしれませんね。

日銀ETF買い?

NYダウは高値更新に向けてまずは26000を目指していますが、

このようなニュースがあるとせっかくの上昇トレンドにまった

がかかりそうですね。

 

「気になるニュース」

テスラ株式非公開化

テスラCEOイーロン・マスク氏は7日にツイッターでテスラの株式

非公開化を検討していると明らかにした。

→この発表により、テスラ株は一時13%高になった。

 しかしながら非公開化完了するには660億ドルを必要とするなど

 懸念事項があるみたいです。

 

2017年にはソフトバンク社長の孫氏とテスラ投資の可能性を協議したが、

進展はなかったという。

 

イーロン・マスク氏はツイッターで発言しているみたいですけど、これ

って非公式の場だけどインサイダーとかにならないんですかね?

いまいちそこら辺の境界線が分からないな。

そもそも株式非公開化とはなんぞやと!

 

株式非公開化(ゴーイング・プライベート

市場から発行済み株式を取得することです。

いわゆる上場廃止にすることを意味します。

敵対的買収から自社を守る為、米国企業が買収防衛策として行う対応

だそうです。

日本ではあまり馴染みはないけど、M&Aが活発な米国ならではって感じですね。

 

保有しているETFのPFは?」

現在ゆーゆが保有しているETFは以下VTI、VYMです。

VTI     142.27→前日比▲0.09%

VYM   86.78→前日比▲0.21%

 

1年トータルリターン(ゆーゆのPFではありません)

VTI 18.19%

VYM 12.59%

やはりVTIのリターンは素晴らしいですね。

有名ブロガーのたぱぞうさんのブログを見てから惚れ込んだETFです。

個別銘柄じゃないから惚れ込んでも問題ないよね?笑

 

今後もこのように市場の動きや気になったニュースを書ければなと

思います。