ゆーゆのノンビリ投資生活

《ゆーゆのノンビリ投資生活 》

ゆーゆの投資ブログです。 趣味や気になった事など投資以外のこともたまに。

投資ブログ再開【ブログ方針、新規投資について】

こんばんわ。こんにちわ。

ゆーゆです。

 

悪いくせで3日坊主の投稿になってしまい、

8ヶ月という期間が空いてしまいました。

だれも見ていないと思いましたが、数人ですが見てくれている

人がいて驚きです。

 

数人の人

申し訳ございません。m(_ _)m

 

さて今回の投稿ですが、

ゆーゆのブログが復活にするにあたって、ブログの方針についてと軽く新しく行っている投資についてご紹介させて頂きます。

  

 

「再びブログを始めた理由」

今回再び再開しようと思ったのは、

最近投資を行っていく上で自分の投資方針がぶれているなと感じ、

これはまずいと思いました。

そこで、何でその銘柄を買ったか、何で今のタイミングなのかをしっ

かりと見極め、記録に残す事で自分に自身を持って投資を行おうと考

えました。

 

自分の考えが頭の中にあってもやはり人間ですので、その場、その時

で感情に流されてしまいます。

また、その時は覚えていますが、月日が経つと記憶があやふやになっ

てしまい、明確な情報が保持できません。

 

私の仕事は研究職なのですが、必ず仕事ではエビデンスを残し、業務

を進めて記録に残すようにしています。恥ずかしながら、今更それに

気づき投資活動にも当てはめていこうと思いました。

 

 

「今後のブログ更新について」

今後は銘柄の購入、ポジション追加毎にブログ更新しようかと思います。

また、有益な情報があるようなら随時更新します。

私のメモ帳代わりだと思ってください。

 

 

現物取引以外の投資について」 

現在、投資を行うにあたって現物の米国株に重点を置いて投資を行ってい

ます。しかしながら、結構毎月の積み立てとたまにの購入以外やることが

無くヒマになってしまうことが多々あります。そこで、CFD口座を開設し

て短期目的の売買を始めました。今後は米国株(長期投資)とCFD(中、

短期投資)の2本立てで投資を行います。

 

※CFDにつきましては分からない方もいると思うので、今後記事で紹介

させて頂きます。